くじらタイム

くじらタイム

文系大学生の雑記ブログ 下らないことを真剣に考えます

きみはアニタ・ベイカーを知っているか?

皆さんはアニタ・ベイカー(Anita Baker)を知っていますか?
アニタ・ベイカーさんは1980年代の女性R&Bシンガー。
今回紹介したいのはアニタ・ベイカーさんのアルバムRapture」。
Raptureは1986年にリリースされたアルバムでアニタ・ベイカーを代表する作品となっている。



Anita Baker-Caught Up In The Rapture
このCaught Up In The Raptureアニタ・ベイカーの中でも僕が一番好きな曲だ。優しいが力強い歌声が印象に残る。
この歌を僕なんかはよく寝る前やリラックスしたいときに聞く。最近なんかは帰りの満員電車の中で聞いている。このアルバムを聴くとつらい満員電車もへっちゃらである。
そもそも僕がこのアルバムと出会ったのは、夕方5時ぐらいの日が落ちようとしているところだった。たまたまその時はドライブ中で普段は聞かないFMラジオを垂れ流していた。そんな時に耳に飛び込んできたのがこの曲だ。

Anita Baker - Sweet Love {Actual Video}
「Sweet Love」その日はいい日で夕焼けから徐々に夜に代わっていくところだったそんな時聞いたこの曲に感動してしまった
それからというもの僕はこのアニタ・ベイカにどっぷりと漬かっているのである。
皆さんもよかったらアニタ・ベイカー「Rapture」きいてみたください。