くじらタイム

くじらタイム

文系大学生の雑記ブログ 下らないことを真剣に考えます

今更ながら目次の使い方がわかった話

 

機能の記事でも書いた通り絶賛ブログ改造中です!とりあえず今は色々調べてブログの背景画像の設定だったりテーマサイドバーetc...なので色々試している所なので逆に醜くなるかもしれまんがご承知おきください。

そんな中、ふと思ったんですが僕のブログって目次無いじゃないですか!それそのはずで今まではほとんどスマホから投稿していたため、目次の仕方が分からなかったんです(スマホのアプリ版はてなブログにはパソコンにはある機能が幾つか無い)やってしまってました笑

なので今回はパソコンでの目次のつけ方を紹介します。

目次

 

各章の題名の文字を選択し見出しをクリックする

そのままなんですが、画像を使って説明します。

f:id:wudajaxa:20181129232632p:plain

各章の題名が決定もしくは文章が書き終わったらその部分を左クリックして選択

そうしたら、Bの上にある見出しをクリックする。大中小あるので自分の好きなのを選ぶ。今回は説明の関係上、次の章に行きます。

任意の場所に目次を置く

 そうしたら、右から2番目の目次を好きなところに置く。[:contents]←がでてきたらプレビューを見ます、そうすると不思議なことに目次が出てきています!

以上で終わりです!意外と簡単なんですよねでも、意外と分かんないんですよね。もっとブログのことを学んでいきましょう