くじらタイム

くじらタイム

文系大学生の雑記ブログ 下らないことを真剣に考えます

歴史を学んでいる人の話

 

今回は学問のはなし

いま自分は、大学で歴史学を学んでいます!

歴史学とは客観的な科学の一つなんです

まぁなんのこっちゃって感じですよね笑

つまりは過去を学ぶ学問なんですよね

こんかいはそんな歴史学の話をします

 

歴史学をやっていても別に歴史全般のことはよく知らない。

よく歴史を学んでますっていうと日本誕生から今までのことを知ってるように思われますが、知らないです笑 僕は鎌倉時代をやっているのでそこの辺りは大体分かりますが、他の部分は一般の大学生と同じなんですね~(あくまでも僕の場合ですが)

博物館にある史料は別に読めない

これもあるかなって思うんですが家族や友達と博物館に行くと史料読めるの見たいに聞いてくる人一人はいますが読めません笑

仙人みたいな先生は読めるかもしれませんが、たかが2年大学生やってて読めるんだったら苦労はしませんね笑(一応崩し字の辞典は持っています)

あと御朱印に書いてある文字も住職が独学で書いてあるのが殆どなんで読めません!

歴史を学んでよかったこと

歴史系の雑学に強くなります。

人間の行動パターンがわかる。いつの時代も人は同じ行動を繰り返す生き物なんです。(これについては今度詳しく書きます)

今日は歴史学をやっている人あるあるを紹介しました!

今後は歴史のあれこれも書いていきますね🎊