くじらタイム

くじらタイム

文系大学生の雑記ブログ 下らないことを真剣に考えます

AWAからSpotifiyにした理由

 

皆さん音楽ストリーミングサービス何使ってますか?やっぱAWAとSpotifiyが二大巨頭だと思うんですよね。

実は僕は前までAWAを使っていましたがあることでSpotifiyに切り替えました。その理由とは...

 

まずはAWAとSpotifiyの特徴を説明!

AWA

f:id:wudajaxa:20181227235910j:plain

月額960円で初めての場合無料期間あり。

フリープランの場合ハイライト再生(90秒再生)で月20時間のみ。

5000万曲以上を収録

各種デバイス同期可能

イコライザーあり

どちらかというと邦楽より

次にSpotify

f:id:wudajaxa:20181228003156p:plain

月額980円(学生プラン480円ファミリープラン1480円有り)最初の三か月100円
無料プランフル尺再生、広告有、シャッフル再生、スキップ再生、

4000万曲以上を収録

各種デバイス接続可能

どちらかというと洋楽より

実際に使ってみた感想

僕はよくPS4でゲームやるがバックで音楽を流したい事がある。そのときにAWAだとPS4に接続できない。逆にSpotifiyはアプリを入れれば、PS4はもといfirestick、パソコンにも接続できる。これが僕が切り替えた要因となった。そして下の画像を見てほしい

 

f:id:wudajaxa:20181229011912p:plain
右がAWA、左がSpotify
説明には、AWAもデバイスを同期可能と書いてあるが、再生画面にはそのようなものは見当たらない。一方Spotifiyの方には、再生画面の下部に接続可能なデバイスと、はっきり見える。こういう音楽プレイヤーは分かりやすく、直感的に操作するものであって分かりにくくする必要はない。結局AWAは一年近くに使っていたが、同期の仕方はわからないままであった。

 

f:id:wudajaxa:20181229012917p:plain

次は、両アプリの見た目の違いにも触れていこう。AWAの方は良くも悪くも普遍的でどこかで見たような印象を受ける。一方Spotifyの方は黒を基調としていてはっきり言ってAWAよりも見やすくなっている。AWAはプレイリストを全面に出しているが、Spotifyはアーティストを出している。これは、好みが分かれると思うが、アーティストの曲を聴きたいときにはSpotifyの方が目で見たもすぐにわかるため簡単な気がする。

ちなみにAWAは、横にスクロールするとシーンごとのプレイリストを表示してくれる。Spotifyのほうは、縦にスクロールでシーンを表示できる。ぶっちゃけ横スクロールの方が縦にスクロールしていくよりもめんどくさいと感じた。これは完全に個人的な意見になるが、Spotifyを初見で見た時にAWAよりもおしゃれな感じがした。

まとめ

AWAはどちらかといったら昔ながらの音楽プレイヤーの要素が強い、しかし、Spotifiyは音楽プレイヤーでありながら各種デバイスへの接続方法が明確で、よりアプリとして良くできていると感じた。Spotifiyの欠点として邦楽が少ないと言われるが、現在において他の音楽ストリーミングサービスと大差は無いだろう。確かに、最近までSpotifiyにはYUIなどが、無かったりしたが、現在は追加されており、逆にテリヤキボーイズ(ワイスピ東京ドリフトのテーマソングの人達)などSpotifiyにしか無いものもある。そもそも、検索しても出ないものは、ストリーミングで配信がそもそもされてない可能性の方がつよい。また、AWAよりも多数の有料プランを用意しており学生から家族持ちに幅広く対応できる。無料プランにおいても、広告とシャッフル再生になる以外にはほとんど有料と変わらない。逆にAWAは無料プランだとハイライト再生など制限が大きくとりあえず入れてみようという心境にはなりにくいのではないか。僕なら無料プランでもフル尺で聞かせてくれるほうを選ぶ。

音楽アプリに限らず、似たようなアプリがそこら中にある中で自分に適したアプリを探すことは難しいと思う。合わないと思ったらすぐにアプリを変え、本当に使いやすいものを見つけてほしいと思う。