くじらタイム

くじらタイム

文系大学生の雑記ブログ 下らないことを真剣に考えます

鬼押出し園に行ってきた。群馬旅③

 

群馬旅最後の紹介は鬼押出しを紹介します!

過去の群馬旅①から②もチェック!

 

kuzira.hateblo.jp

 

 

kuzira.hateblo.jp

 

 

鬼押し出し園とは

 鬼押し出し…それはいつ誰によってつけられたのか明らかではない。

浅間山には鬼が住んでいるといわれ浅間山の噴火にも鬼がかかわっているのか、たぶん

噴火によって鬼が出される=鬼押し出しなのか…

さあ、今回はそんな鬼押し出し園に行ってきました!

閉園30分前に入場、目の前に広がる光景

その日は伊香保温泉に泊まっていてうだうだしていたので、ついたのが閉園30分前の16時半ちょうど入場時間ぎりぎりで危なかった。

そして12月だったので気温は1度ぐらいしかなくとにかくさむい。しかし圧巻の景色がそこには広がっていた。あたりは浅間山の噴火によってだ来た地形のためなのかごつごつしたいわに覆われている。春に来れば花が咲いているらしいが僕たちが来たのは冬、何とも言えない孤独感がそこにはある。

f:id:wudajaxa:20181224021131j:plain

比叡山寛永寺別院浅間山観音堂

全く前情報を持って行かなかったのでお寺がある事しか知らなかった。軽く調べたが、浅間山の噴火により死去した人々の鎮魂のために建立されたらしい。寺院内は自由に鐘がつけ、観音様と握手ができる。観音様に願いが通じるための行い(観音様の名前を呼美ながらお経を唱える)がかいてあり、楽しめる。寺院はすごくきれいでそこから眺める景色は絶景だった。普段、煩悩まみれの僕でもお願いかなえてくれますかね。

f:id:wudajaxa:20181224021713j:plain

帰りに気付いたが園内には鬼がいるので隠れミッキー的なノリで探してみても楽しいかもしれない。

f:id:wudajaxa:20181224021210j:plain

f:id:wudajaxa:20181224021046j:plain

f:id:wudajaxa:20181224021101j:plain

 




おわり

さあ今回で群馬旅はおわりです。群馬といったらイニシャルⅮのイメージが強かったですが、歴史的にも深い土地でした、サファリパークに見られるように遊べる場所もたくさんありますし、何といっても温泉がたくさんあるのがいいですよね。皆さんも日常生活に疲れたら癒されに行ってみは?