くじらタイム

くじらタイム

文系大学生の雑記ブログ 下らないことを真剣に考えます

山で挨拶するのは何故なのか

 

みなさんはご近所さんに挨拶ってしますか?

恐らくよっぽどの知り合いで無いとあまりしないですよね?実際僕もあんまりしません笑

ですが山に登った時、すれ違うと時にはしますよね(中にはしないって人もいるかもですが)なんででしょう?考察してみました!

 

1.自然だから

 やっぱりこれが一番にあると思いますね。いつもと違う環境で周りには緑ばかり、そんな環境では人の心理的に声が出てしまうのではないでしょうか?それに以外と登山って孤独感を感じるもの、そういったときには他の人を見かけると挨拶をしたくなりますよね

2.ローカルルールとして浸透している

たぶんこれもあると思います。人間はどこでもルールを作りたくなる生き物、最初は自然なことから挨拶が始まったのが次第に浸透していくにつれてルールになっていった可能性があります。

3.安全のため

これは調べていた時に出てきたので載せておきます、登山は楽しいけれど危険性も潜んでおり毎年何人かの人が亡くなっています。こんな時に挨拶をすることで万が一遭難したときに記憶に留められる可能性があるということですね。これには成る程なと感心してしまいました😂

4 まとめ

登山は楽しいものです!挨拶をするというとも登山の楽しみの一つ。

自然に囲まれるなかで挨拶をするこれは凄く気持ちの良いもので挨拶をされて嫌な人はいないと思います

みなさんも気持ち良く楽しいく登山してください!